マイナンバー占い

マイナンバーの詐欺につながる!?

 先日、美容院にて雑誌を見ていたら、マイナンバーを使って占いをする記事が掲載されて、びっくりいたしました。

 いくら多くの人が占い好き、車のナンバー等の数字を気にするとはいえ、こんなに早く、政府が勝手につけた12ケタの数字(マイナンバー)に意味づけすることに、思わず笑ってしまいました。

 

 後日、知人に話をしたら、スマートフォン上で占いができるサイトやアプリに入力すると、情報が別の場所へ送られていたら、怖いねと言われました。

 今すぐに被害が出なくても、将来別の情報とつながれば、犯罪に使われる可能性が高まるでしょう。

 

お子さんにスマートフォン、パソコンで不用意にマイナンバーを入力しないよう、必要ないのに他人に教えないよう、お伝えください。

 

脳内診断で名前を入力したのは、大丈夫だったのか不安になりました。

 

平成28.2月現在、マイナンバーの記載、入力等がなくても、雇用保険の資格取得、喪失届はハローワークにて手続きできます。

 

社員がマイナンバー提出を拒んだら